こんにちは、トヨトミです。
2019年4月21日、東京辰巳国際水泳場で行われた男子高飛び込みで優勝した中学1年生(12歳)の玉井陸斗くん。
周りを寄せ付けない見事な演技と12歳とは思えない素晴らしい肉体の持ち主で、
男子高飛び込みの期待の新星と話題です。
高飛び込みの12 歳、玉井陸斗君凄すぎない?
ノースプラッシュ凄いわ— えみやん (@save4baby) April 22, 2019
目次
玉井陸斗のコーチは寺内健を育てた馬淵崇英?
試合で見事な技を披露した玉井陸斗くんですが、
コーチは一体誰なんでしょうか。
12歳にして素晴らしい結果を残した背景には、
やっぱりものすごいコーチがいたのでしょうか。
2013年(6歳のころ)〜2018年頃のコーチ
玉井陸斗くんは飛び込み教室で体験したところ楽しかったため、
小学一年生で競泳から飛び込みに転向しました。
その時に教えていたのが元世界選手権代表の辰巳楓佳コーチ。
昨年まで指導を担当していたようです。
大事に大事に、王子様のように育ててきた
109Cが入った時に日本一になれるんじゃないか、と思った
まさしく高飛び込み界の王子様のようになりましたね。
素晴らしい結果を残しました。
2018年〜現在までのコーチ
昨年までのコーチは元世界選手権代表の辰巳楓佳コーチでしたが、
現在のコーチは誰でしょうか。
現在のコーチは、94年に中2で日本選手権を制した寺内健選手と同じ馬淵崇英コーチに師事。
写真右側が馬淵コーチ、左側は寺内健選手です。
玉井陸斗の東京五輪はほぼ確実?
日本室内選手権兼世界選手権代表選考会で、見事最年少Vを果たした玉井陸斗くんですが、世界選手権(7月、韓国)は国際水連の年齢制限のため出場できません。
しかし、2020年の東京五輪は出場可能。
東京五輪に出場にするには
- 9月のアジア杯(マレーシア)で優勝
- 来年4月のW杯東京大会で18位以内に入る
のいづれかをクリアする必要があります。
今回の大会で前宙返り4回転半抱え型(109C)など、中学一年生にして高難度の技を操る玉井くんであれば、東京五輪はほぼ確実だと言えるでしょう。
飛び込み王子だ! 12歳・玉井陸斗、東京五輪へ鮮烈デビュー https://t.co/CbtGzCIsY5 pic.twitter.com/pM0Vc5V4es
— スポーツ番長 (@sportbancho) April 22, 2019
玉井陸斗のコーチは寺内健を育てた馬淵崇英?東京五輪はほぼ確実? まとめ
いかがでしたか。
寺内健選手を育てた馬淵崇英コーチに師事しているのであれば、
来年の東京五輪の出場は間違いなさそうですね。
これからの活躍も楽しみですね!
玉井陸斗くんの話題の筋肉についてはこちらをどうぞ。
玉井陸斗の筋肉がすごい!12歳で腹筋はシックスパック!【画像】
コメントを残す